おちゃのま

技は外せば威力0

【レート2000達成】テテフバシャサンダーナット〜土竜と亀を添えて〜【S2使用構築】

初投稿です!おちゃです。

S2最終日にレート2000達成することが出来ましたので記事を書かせていただきます!

SMでのバシャサンダーナットの記事が無かったので是非参考にして下さい。

おかしな点があるかもしれませんがご了承下さい

 

f:id:ocha_poke22:20170320231117j:image

パーティとしてのコンセプトはバシャーモを通すです。そのためのルートが数通りあるので個別紹介とともに説明していきます。

 

☆個別紹介

 

バシャーモ@ヒコウZ(選出率1位)

f:id:ocha_poke22:20170321021844p:image意地っ張りASぶっぱ(加速)

守る・フレアドライブ・跳び膝蹴り・オウム返し

このパーティのエース。こいつを選出しない試合は無かった。Zオウム返しの効果は、自分のAを2段階あげ、相手の技をZ技にして返すというもの。バシャーモは守るを持っているのが当たり前なので読まれることが無く、とても使いやすかった。AS2段階上昇状態で、相手を無償突破するバシャーモの姿が頼もしかった。相手が特殊型だと火力で出ないので注意。ラス1無傷カイリューバシャーモ1加速状態で、相手の勝ち確逆鱗を守ってZオウム返しで勝つみたいなことも多々あった。これをみている人は地震を押しましょう笑

圧倒的MVP

 

 

ドリュウズ@きあいのタスキ(選出率2位)

f:id:ocha_poke22:20170321023918p:image意地っ張りASぶっぱ(型破り)

ステルスロック・岩石封じ・地震アイアンヘッド

先発ステロマン。岩封→ステロが素直に強かった。 ガブリアスでは無い理由はドリュウズの方が刺さっていると思っていたから。いたと言うのもミミッキュなどを倒せるのは良かったが、ミトムなどが減りリザガモスも増えたのでガブリアスだったらという場面も多々あった。それでもそのままドリュウズで通したのは、ドリュウズ好きだからという理由以外ない。

 

 

カプ・テテフ@こだわりスカーフ(選出率3位)

f:id:ocha_poke22:20170321111748p:image控えめ Bミミッキュのシャドクロ高乱耐えS準速フェローチェ抜き残りC(サイコメイカー)

サイコキネシスサイコショックムーンフォースシャドーボール

言うまでもなく最強。主な役割はバシャーモで勝てない相手を削ったり、サイコフィールドでバシャがZオウム返しをしやすくすること。S1の時から強いと言われていたテテフバシャ、やはり強かった。このテテフは耐久に多めに振っているのだが、火力があり過ぎて3タテする事も少なく無かった。

 

 

サンダー@ゴツゴツメット(選出率4位)

f:id:ocha_poke22:20170321115843p:image図太いC40くらい残りHB(プレッシャー)

ボルトチェンジ・めざめるパワー氷・どくどく・羽休め

頼りになる受けポケ。メガガルーラメガボーマンダは涙目。後攻ボルチェンでクッション的な役割を果たしてくれた。受けループ系にも強め。ただ、Z技の登場で数値受けがきかない場面が多くキツかった。特性がプレッシャーなのは静電気の個体を持っていないだけなのですが、プレッシャーで勝てた試合が何度もあったのでこれで良かったかなと。 

 

 

カメックス@カメックスナイト(選出率5位)

f:id:ocha_poke22:20170321121854p:image控えめHCぶっぱ(メガランチャー)

水の波動・波動弾・竜の波動・悪の波動

波動の勇者カメックス。はじめはこの枠がアシレーヌだったのですが、小さくなるAベトベトンオニゴーリに3タテされこいつに変更。するとその後オニゴーリに2度あたり2回とも零度を避けて、波動弾で葬ることが出来た。僕のメンタルを保ってくれた、真のエース。受けループ系にも強めで、ラッキーにも波動弾が3〜4割はいるので、削れたところを悪波チャレンジ→波動弾で倒すこともあった。ただ、数値が微妙でサイクルに参加する事は厳しかった。

 

 

 

ナットレイ@たべのこし(選出率6位)

f:id:ocha_poke22:20170321124530p:image呑気最鈍HBぶっぱ(鉄の棘)

守る・やどりぎのタネステルスロック・ジャイロボール

嫌われ者。もやっとボール。見せポケとしての役割が1番多かった。相手に炎ポケがいると絶対に出さない。ポケモンやっていれば誰もがやられた事があるこの嫌われ者でキツイ炎ポケの選出をさせ腐らせる(それでもキツかったですが)事で倒す事ができた。雨パなどに対しては抜群の安定感だった。

 

☆選出パターン

1.先発ドリュウズ・裏カプテテフ・バシャーモ

これが1番多かった。スタンパ相手にはこれでいい。ドリュの岩封ステロ、テテフの技などでバシャのZオウム返しをサポートしバシャで全抜きというのが流れ。強かったが、ドリュウズのSが足りてないので岩石封じをはずせばほぼ負けまであった。

2.先発ドリュウズ・裏サンダー・バシャーモ

相手にガルーラやボーマンダなどがいるとこれ。サンダーの後攻ボルチェンでサイクルを回すことができ、バシャの技圏内にいれやすい。

3.バシャーモ・サンダー・ナットレイ

出し順は相手を見て。この選出はほぼ見せ選出だった。相手にガルーラなどがいて炎ポケのいないパーティには出したが微妙。バシャーモのメガが解禁されると力を発揮すると思う。

4.ドリュウズカメックス・サンダーorカプテテフorバシャーモ

VS害悪系。カメックスが入ってからはあまり負けることはなかった。

 

☆重いポケモン

・ニトチャリザXリザY

ドリュのタスキが削られた後ニトチャでドリュを突破されると勝ち筋が2連守るしかなくキツかった。

ウルガモス

ステロを撒ければどうにかなったが撒けないとやはり、2連守る頼りになってしまった。

 ・カプ・レヒレ

バシャの技がどちらも半減で特殊なので、削れずにラス1で出されるとワンチャンも残らなかった。

 

☆まとめ

ORASから使っていたバシャサンダーナットで2000に乗せることができてよかった。しかし、バシャサンダーナットという選出自体は現環境では厳しいものがあった。それでも、バシャーモを通すというコンセプトどおりに戦うことができてよかった。 S3ではまた違ったパーティで2100を目指して頑張ります。

 

 

閲覧ありがとうございました!

何か質問等あればこちらまで

フォロー大歓迎です!

Twitter

@moyapoke_

 

検索用

ポケモンSM 7世代 バシャサンダーナット Zオウム返しバシャーモ テテフバシャ 構築記事サンムーン